しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

グレイシャルオーグメントヴェルコズ(Vel'Koz)supの立ち回り

f:id:anndousan:20181026172141j:plain

こんにちは。

NHKにネトゲ廃人特集、ゲーム障害特集で取材された経験を持つあんどぅです。

 

 

今回は僕がやっているゲーム「リーグオブレジェンド」・・・通称lolでお気に入りキャラの立ち回り紹介をしたいと思います!

 

登場当初は一切見向きもされなかったルーン・・・グレイシャルオーグメントですが、近頃ヴェルコズやアーリが持つ場面を見かる機会も多くなったのではないでしょうか?

 

自分も一度敵に来たグレイシャルヴェルコズにボロボロにされた事に感化され、使ってみたのですが・・・これがまぁ強い事!

 

今回はそんなグレイシャルオーグメントを持ったヴェルコズsupの立ち回りと強さを個人的に紹介します!

 

ルーン

f:id:anndousan:20181026142354j:plain

 グレイシャルオーグメント

今回紹介するビルドの目玉です。

何が強いかと言うと・・・

発動効果アイテムで敵チャンピオンにスロウ効果を与えると、敵に向かってフリーズレイを発射し、周囲の地面を5秒間凍らせて、範囲内にいるすべての敵ユニットに60%のスロウ効果を与える。

引用:データベース/ルーン - LoLJPWiki

この発動アイテムのスロウ効果を強化し60%のスロウフィールドを5秒間展開する効果がかなり強い!

 

ヴェルコズのQEWコンボからのUltをほぼ確定で叩き込む事が出来るので、ツインシャドウとUltのクールダウンが上がる度にキルを生み出せます。

 

魔法の靴

敵にアサシンが居る場合はお好みでパーフェクトタイミングにする選択肢もアリですが、砂時計に寄るよりさっさとツインシャドウとGLP-800を完成させたいので、靴代の節約もあってこっちを採用しています。

 

先行投資

supなのでミニオン吸収装置は論外として・・・レーン戦がキツそうならビスケットデリバリーを選択。

 

ただ、このビルドの本番はツインシャドウが出来上がってからなので、出来るだけ早く完成させる為に先行投資ベストかと。

 

宇宙の英知

グレイシャルオーグメントで強化されたアイテムのスロウ効果を常にバラまき続けたいので、アイテムCD短縮が出来るこのルーンを採用。

 

追い打ち

アイテムのスロウ効果で捕まえた相手に対するダメージを+する為に採用。

あとちょっと足りないっ!・・・を防止してくれる。

 

功名な賞金首狩り

このルーンを選択した時点で既にアイテムの発動CDRを15%短縮する事が出来、相手を倒す事に最大40%まで短縮可能です。

 

このルーンと宇宙の英知・・・サポアイテムのCD短縮などを合わせるとでアイテムのクールダウンを65%短縮と・・・反則じみた頻度でスローをばらまけます。

 

このビルドでは必須のルーンでしょう。

 

ビルド

f:id:anndousan:20181026150740j:plain

基本的にはこの二つ・・・

f:id:anndousan:20181026151210j:plain

・ツインシャドウ

・GLP-800

の二つさえ完成すれば問題ありません。

 

このビルドはmidグレイシャルヴェルコズと違い、まずはツインシャドウにラッシュします。

しかしまずはレーン戦でマナが若干辛いので

f:id:anndousan:20181026152235j:plain

スペルシーフエッジをフロストファングにアップグレードしましょう。

 

その後ツインシャドウを完成させた後は、視界を確保しやすくするためにウォッチャーのレムナントを完成させます。

f:id:anndousan:20181026152737j:plain

個人的にはGLP-800は集団戦やツインシャドウがCDの時に補助的に使うのみで使用頻度が低かったので、ツインシャドウが完成した後は視界と靴を優先しています。

 

コアアイテムの完成後は

ultと相性が良い

f:id:anndousan:20181026155027p:plain

■ライアンドリーの仮面

 

柔らかい相手に対して

f:id:anndousan:20181026155113p:plain

■モレロノミコン

 

圧倒的な火力!

f:id:anndousan:20181026155330p:plain

■ラバドンデスキャップ

 

固い相手に!

f:id:anndousan:20181026155500p:plain

■ヴォイドスタッフ

 

事故の防止に!

f:id:anndousan:20181026155701p:plain

■ゾーニャの砂時計

f:id:anndousan:20181026155707p:plain

■ヴァンシーヴェール

 

などの選択肢があります。

 

正直モレロノミコンとライアンドリーの仮面の積み分けが出来ていないのですが、敵に回復系が居ないのであれば重症が必要ない分、仮面・・・で良いのかな?と思っています。

 

レーン戦

通常のヴェルコズsup同様・・・基本的にはR>Q>W>Eの優先順位でスキルを上げています。

 

2lvですが通常はWを取っていますが、敵が2lvからオールインしてくる系のチャンピオンだった場合保険としてEを取っています。

 

立ち回りに関してですが、僕の使用感ではヴェルコズsupのレーン戦は若干マナが辛いです。

 

彗星ルーンに比べダメージも少ないので、後ちょっとの所で・・・マナ切れになるケースもありました。

 

Qがlv1の時は闇雲に狙わず無理してCSを取ろうと前に出てきた時やQEWコンボを入れられそうな時にQを使うイメージでCDが上がる度に撃つ使い方はしていません。

 

本格的にQをガンガン打つのはQのlvが2になった4lv以降でそれまでは相手のプレッシャーが無ければCSを取る時に通常攻撃入れる程度でお茶を濁します。

 

QEWコンボを吐いた後のスキルが何も撃てない僅かな時間ですが、通常攻撃に2秒間の30~40%のスロウ効果と案外バカにならないスロウが付いているので通常攻撃を入れる事も忘れないようにしましょう。

 

レーン戦後

グレイシャルヴェルコズが本領を発揮する時間帯です。

 

この頃になるとツインシャドウが完成しているので、鬼のようなキャッチ性能を誇ります。

 

孤立してファームしている敵にツインシャドウからのQEWからのUltのコンボで簡単にキルをもぎ取る事が出来ます。

 

この時間帯になるとキルが入り巧妙な賞金首狩りのスタックが溜まって60~50秒ぐらいの高回転率でツインシャドウを回していけるのでガンガン襲っていきましょう。

 

集団戦

GLP-800が火を噴く場面です。

 

意外とGLP-800の射程は長く敵にまとめて当てる事が可能なので、敵の密集地帯に60%スロウフィールドを5秒間作り出すのは、それだけでUlt並の効果があります。

 

そして一度スロウフィールドが展開されるとそこから抜け出すのは至難の業で、ヴェルコズのUltが気持ち良いほどまとめて当たる・・・!

 

ただし・・・敵タンクのCCなどでUltを妨害される恐れもあるので、無理して後衛を狙う事はしなくてOKです。

 

前衛から順番に溶かしていきましょう。

 

最後に

f:id:anndousan:20181026165947j:plain

2戦だけmidで勝ちましたがそれでもかなりの勝率を誇るグレイシャルヴェルコズsup。

 

ツインシャドウさえ完成してしまえば多少の負けも取り返す事が出来、adcよりダメージを出す事も多々あります。

 

サポートと言うよりかはadcを盾にしてダメージを出す準メイジ的なサポートですが、ツインシャドウによる強力なスロウからのフルコンボは一度味わうとやめられません。

 

サポートをやる事になったけど・・・キャリーしたい・・・っ!って人は一度使ってみてはどうでしょう?