しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

元社畜がヒトデさんの今日は社畜祭りだぞ!に寄稿した裏側

f:id:anndousan:20170329115829p:plain

引用:今日は社畜祭りだぞ!

 

こんにちは。

現在フリーデザイナーとして日々ギリギリの生活を送りながらも緩い生活を楽しんでいるあんどぅです。

 

実は今回「今日はヒトデ祭りだぞ!」を運営しているる「ヒトデ」さんが新しく立ちあげた「今日は社畜祭りだぞっ!」に寄稿させて頂いたので、その報告と補足をさせて頂きたいと思います。

 

ブラック企業退職後、会社に勤めず田舎で緩く生きている話 | 今日は社畜祭りだぞ!

 

そもそもヒトデさんって誰ぞや?

DEZAR 星型アフガン Star Wrap スターラップ ヒトデ型 (ピンク)

25歳の現役社畜でありながら、月間100万PVを打ち立てた凄腕雑記ブロガー。

因みに今年の確定申告で100万円取られるレベルで稼いでる模様。

 

正直雲の上の存在すぎて、コンタクトを取るのがめっちゃ怖かった・・・

 

実際メールのやり取りをしてみたらとてもフランクな方で、対応も非常に丁寧かつ優しい対応だったのでそんな心配無駄だったんですけどね。

 

まぁそんな凄腕ブロガーのヒトデさんの名前を借りて

 

「自分のブログの名前を売ってやろうじゃねーか!」

 

と・・・そんな下心満載の状況で応募したら案外すんなり話が通ってしまった・・・と言う状況です。

 

寄稿した記事に関して

f:id:anndousan:20170322152110j:plain

実は寄稿した記事なんですが、ヒトデさんに一度修正指示を貰い大幅に内容を変更しています。 

 

と言うのも・・・書いている内に自分が現在講師として携わらせて頂いている「田舎フリーランス養成講座」への勧誘記事になってしまい、サイトにそのまま載せるのはヒトデさんのマイナスイメージに繋がる可能性があった為です。

まぁ自分は内部に居るからそんな感覚無いけど一般人からしたらすげー怪しいよな・・・

 

とりあえず寄稿した記事も自分の主張なのですが、本来自分が語ろうとしていた「思い」などは泣く泣く一部変更となっていたので、この場で本来の主張をします。

 

フリーランスって選択肢を覗いてみませんか?

f:id:anndousan:20170322153807j:plain

寄稿した記事ではゲストハウスやシェアハウスを回って、アウトローな生き方をしている人を巡ってみる事を提案しています。

 

会社に勤めない生き方を探してみるって言うのは、もちろん自分が主張したい事の大枠の部分です。

 

ですがゲストハウスやシェアハウスを回るって一人じゃハードル高いし、そもそも一人でそんな行動を起こせる人なら、会社を辞めるのにも迷わずスパッと辞めて我が道を行ってると思うんですよ。

 

自分はそんな行動力は元々無かったし今、退職時まで時間が戻ったとしてもゲストハウスやシェアハウスを周るって事は出来なかったと思います。

 

そんな行動を起こそうか迷っている人に向けて僕が言いたいのは、田舎フリーランス養成講座に参加してまったく見ず知らずの人達と、

 

「一カ月フリーランスと言う生き方を覗いてみませんか?」

 

この一言です。

 

まったく見ず知らずの人達・・・土地・・・そう言った不安はもちろんあると思います。

 

ですが「一人」じゃない。

 

同じように悩み会社を辞めた人達が同じ釜の飯を食って一カ月、スキルを磨いたり生き方を探したり出来る環境です。

 

一人じゃ不安でも同じ境遇の人達と一緒なら不安も軽減されます。

 

自分も不安で仕方が無かったけど、同じ境遇の人達に助けられ、支えられ、導かれながら今の生活にこぎ着けています。

 

とにかく一人で行動を起こす事のハードルを知っている僕が言いたいのは、

 

「フリーランスになる必要もないから、覗いてみませんか?」

 

この一言です。

 

各々好きなように生きていて、会社で長時間残業して心を擦切らせるよりよっぽど健康的な生き方をしている姿を見てください。

自分はゲームばっかりしていて参考にならないかもしれないけれど・・・ 

 

inaka-freelance.jp