しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較してみた

f:id:anndousan:20170330214912p:plain

こんにちは。

友達がエヴァンゲリオンを押し付けるように貸し付けてきて、ドン引きしながらも視聴したらアニメ沼から抜け出せなくなったあんどぅです。

 

皆さんはアニメを何で見ていますか?

ニコ動の低画質配信?TSUTAYAに態々足を運ぶ?確かにそれでも十分でしょう。

 

ですがVOD(ビデオオンデマンド)ってサービスを知っていますか?

 

自宅に居ながらネットでアニメを見る事が出来、過去の作品から最新作まで膨大な量の作品を見る事が出来るサービスです。

 

それでもVODサービスは膨大にあり、どれに登録すれば良いのか分からない・・・

 

そんな事を思っているアニメファンの皆さんに各社VODサービスの特徴をご紹介して行きたいと思います。

アニメをVODで見るならどれがいい?動画配信サービス6種類比較!

dTV

dTV --映画、ドラマ、アニメならディーティービー--

・動画見放題プランが月額料金500円

31日間の無料体験期間付き

・動画見放題+新作追加課金システム

・18ジャンル12万作品を見る事が出来る!

・オフラインで動画を楽しめるダウンロード機能付き

・オリジナルドラマを配信

 

何と言っても月額500円と言う値段設定が魅力です。

 

外出先の回線が不安定な場所やネット環境が無い場所でもアニメを楽しめるダウンロード機能や、自分の好みを学習してオススメを表示してくれる機能があります。

但し注意したいのが見放題+新作追加課金と言うシステムの為、作品によっては追加で料金を支払う事になります。

 

12万作品が見放題!とうたっていますが、その中で視聴可能アニメ作品の数は246作品、アニメ映画は189作品と少し心もとない気も・・・

大衆向けのアニメが多い印象で子供と一緒に楽しむのに良さそうです。

 

オタク向けのメジャー作品も少ないように感じますが、月額500円なのでスマホなどで手軽にアニメが見たい方や、アニメだけではなくテレビ全般を楽しみたい方にオススメです。

 

見る事が出来る主な作品

幽遊白書・NARUTO・黒子のバスケ・スラムダンク・銀魂・キングダム・進撃の巨人・アイシールド21・七つの大罪・ちはやふる・エルドライブ・ダイヤのA・BLACK LAGOON・・・など

 

無料でお試しはコチラから>>初回31日間お試し無料!dTVはドコモ以外の方もOKの映像配信サービス

 

dアニメストア

dアニメストア

・動画見放題プランが月額料金400円

31日間無料体験期間付き

約1900作品のアニメを見る事が出来る!

・動画見放題で追加課金システムは無し

 

dTVのアニメ特化型のサイトです。

アニメジャンルに絞ったおかげで月額400円と言う破格の値段で動画配信をしています。

 

使い勝手に関しては年代・監督・声優などのカテゴリでアニメを探すことが出来るのでアニメを探すのに非常に便利です。 

他にもアニメのオープニングやエンディングが聞き放題の他、dアニメストア限定のオリジナル映像付きミュージックビデオが配信されるなどの特典があります。

 

dTVと違って見れるアニメのラインナップが豊富にあり、アニメだけを見たいだけならここでいいんじゃないかな?

 

見る事が出来る主な作品

この素晴らしい世界に祝福を!・けものフレンズ・小林さんちのメイドラゴン・オーバーロード・ソードアートオンライン・魔法科高校の劣等生・Fate/stay night・ノーゲームノーライフ・・・など

 

無料でお試しはコチラから>>dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

 

TSUTAYA TV

TSUTAYA TV

・動画見放題プランが月額料金933円

・月額1865円でDVD借り放題プランも!

・動画見放題&DVD借り放題を月額2417円で!

30日間の無料体験期間付き

・動画見放題+新作追加課金システム

1080円分の視聴ポイントが毎月付与

・アニメが約5000本以上視聴可能

 

 

あのTSUTAYAがネットにも進出してきました。

 

動画見放題+新作追加課金システムですが、毎月1080円分のポイントがもらえます!

新作を2本追加で見れる分量のポイントなので嬉しいですね。

 

個人的印象では動画見放題プランのみで見れるアニメで、見たいと思えるアニメが少ないので追加課金必須と言う所でしょう。

 

DVD借り放題のプランならTSUTAYA TVだけで無く、他の動画配信サービスすら比べものにならない品揃えなので、映画やアニメを沢山見る人はDVD借り放題と動画見放題を同時契約して、動画配信の品揃えをカバーする使い方がお得です。

 

実は動画見放題プランオンリーでもアダルト作品を月額933円で見れたり・・・

 

週末の過ごし方がアニメや映画を大量に見る人にオススメです。

 

見る事が出来る主な作品例

魔法少女まどか☆マギカ・PSYCHO-PASS・化物語・攻殻機動隊・夏目友人帳・エヴァンゲリオン・ガールズ&パンツァー・ジョジョの奇妙な冒険・鋼の錬金術師・Fate/Zero・・・など

 

無料でお試しはコチラから>>TSUTAYA TV

U-NEXT

U-NEXT/ユーネクスト 映画・ドラマ・アニメを楽しもう!

・動画見放題プランが月額料金1990円

31日間の無料体験期間

1000円分のポイントを毎月プレゼント&登録時に600円分ポイントプレゼント

・脅威の配信本数12万本以上

・一つのアカウントで最大4個登録出来、家族での利用がお得

 

 

何と言ってもアニメ以外にも12万本以上の動画を見る事が出来るのが魅力です。

 

アニメも約2500作品視聴可能なのでかなりのボリュームがあります。

 

他にも他のサービスでは最新作が少ない・・・と感じる事があってもU-NEXTは大抵の作品が揃っており品揃えが豊富です。

 

アニメ以外にも新作映画やドラマ・・・雑誌なども見放題でアニメ以外にも色々楽しみたい方や家族で楽しみたい方にオススメです。

 

見る事が出来る主な作品例

ラブライブ・BLEACH・NARUTO・家庭教師ヒットマンREBORN!・四月は君の嘘・東京喰種・俺物語・けいおん・弱虫ペダル・ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか・・・など

 

無料でお試しはコチラから>>U-NEXT

 

Hulu

Hulu

・動画見放題プランが月額料金933円

2週間の無料お試し期間付

・配信見放題だけで追加課金は一切なし!

・動画本数3万本以上(内アニメ約270本)

・海外ドラマが強い

 

まどろっこしい追加課金システムが無いので、料金が分かりやすいのが良いですね。

 

アニメが約270作品とやや少ない感じもしますが元々海外ドラマが強いのがウリなので、アニメ方面にはそこまで力を入れていないのかな?

それでも視聴可能な主なアニメ作品には有名作品が名を連ねており、実際に見たい!と思える作品が多いです。

 

値段とラインナップのコスパが良く、アニメのついでに海外ドラマも楽しみたい人にオススメです。

 

見る事が出来る主な作品例

新世紀エヴァンゲリオン・機動警察パトレイバー・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない・図書館戦争・DEATH NOTE・宇宙兄弟・銀の匙・ギルティクラウン・天元突破グレンラガンン・・・など

 

無料でお試しはコチラから>>Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。

 

 フジテレビオンデマンド

FOD

 

・動画見放題プランが月額料金888円

無料体験期間最大1カ月(月頭の申し込みがお得)

・動画見放題+追加課金システム

・雑誌も見放題!

・月額350円の「アニメ見放題コース」も設定されている

フジテレビの最新ドラマ・バラエティ・映画を配信しているサービスです。

FODオリジナルドラマも配信しています。

名前の通りフジテレビ以外のコンテンツは若干弱いです。

 

実は・・・フジテレビオンデマンドには「プレミアムコース」の他に「アニメ見放題コース」なる物が存在していてそちらも月額350円でノイタミナ系列のアニメを見る事が出来ます。 

 

「アニメ見放題コース」はフジテレビのアニメ部門「ノイタミナ」作品を主に配信しているサービスですが、一部有名作品などは「ノイタミナ」以外も配信しています。

ちなみにプレミアムとアニメ見放題では見れる作品は同じなので、

 

安くノイタミナのアニメのみを見たい方は>>アニメ見放題コース

ノイタミナアニメ以外にもフジテレビのドラマや映画を楽しみたい人は>>プレミアムコース

 

がおすすめです。

 

見る事が出来る主な作品例

僕のヒーローアカデミア・僕だけがいない街・一週間フレンズ・STEINS;GATE・CHAOS;CHILD・ニセコイ・バッカーノ・まおゆう魔王勇者・SHIROBAKO・・・など

 

プレミアムコースの無料お試しはコチラから>>フジテレビオンデマンド FODプレミアム

アニメ見放題コースの入会はコチラから>>フジテレビの人気番組を動画配信!|フジテレビオンデマンド(FOD)

 

一言まとめ

各動画配信サービスを比較しましたが、各社配信しているアニメ作品数も料金もその他オプションもバラバラでそれぞれに特色があります。

そんな訳で結局どれが一番いいのか分からない!と言う人の為に最後に一言まとめです。

 

そこまで品揃えは求めていないからアニメ以外も安く楽しみたい!

そんなあなたに>>dTV

 

アニメだけ見れれば良いから安くてコスパが良い物をっ・・・!

そんなあなたに>>dアニメストア

 

動画配信だけじゃ見たい作品が無さそうで不安・・・お金は気にしないでいいからガッツリ品揃えがある物が良い!

そんなあなたに>>TSUTAYA TV

 

家族で利用したいし・・・アニメ以外にも映画・ドラマ・バラエティ・雑誌・・・全部楽しみたい!

そんなあなたに>>U-NEXT

 

海外ドラマも結構見たいし・・・アニメもメジャー所は抑えたいっ・・・!

そんなあなたに>>Hulu

 

別に見れるアニメの種類はノイタミナ系だけで良いし・・・安い方がありがたい!

そんなあなたに>>フジテレビオンデマンド

 

と・・・ここまで色々と書きましたが、動画配信って言っても全ての作品が配信されている訳では無いので、個人的にはTSUTAYA TV+DVD借り放題一択です。元も子もない。

 

とにかく人によって様々なライフスタイルがあるので、自分のスタイルに合ったサービスを選びましょう。

 

それでは良い動画ライフを!