しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

【ArcheAge】アーキエイジのお姉さんがエロかったのでプレイしてみた【オンラインゲームレビュー】

f:id:anndousan:20170210135058j:plain

こんにちは。

MMORPGでリア♀と写メ交換して、後日ネット上にその子の画像が落ちていた時の虚しさが今でも忘れられないあんどぅです。

まぁそんな事は置いておいてオンラインゲームを始める時に注目する部分はどこか?

グラフィック?

ゲームシステム?

プレイヤーの民度?

 

確かにそれも大切でしょう。

ですが今回はそんな物をかなぐり捨てて、

 

ネット上で落ちてたエルフ娘の画像がエロそうだったから

 

そんな理由でダウンロードしてました・・・

 

 

 

ArcheAge(アーキエイジ)とは?

基本プレイ無料の自由系オンラインRPGを称しているMMORPGです。

農耕から大規模戦争まで様々な事が出来、陸海空の全てを探索する事が出来ます。

2013年にサービス開始した韓国産MMORPGで高グラフィックを売りにリリースされた作品でしたが、日本ではそれほど人気に火が付かず燻っている作品でした。

リリースから時間が経った今現在、最前線のグラフィックとは言えませんがそれなりにまだ人気があるようです。

 

ストーリー

とは何かを探求する12名の最初の遠征隊がいた。
総督令嬢のエアンナ、放浪の王子ジン、図書館の魔導教師アーランゼブ、
慈愛のキープローザ、誇り高き遊牧民タヤン、貪欲な探究家オロー、
無邪気なアーランゼビア、復讐の暗殺者メリッサーラ、
天才劇作家ルシウス、美しく妖しいオーキッドナ、
有翼の神官イーノック、ミサック族の舞姫ネイマー。

仲間たちは大地の中心とも呼ばれる深き穴の底の扉を進んだ。
後に世界を崩壊させる引き金になるとは知らずに……
神々の大戦で世界が崩壊してから2千年の時が過ぎた。
2つの大陸に逃れた人々は、新たな大地で人の営みを紡いでいた。

一部は、失われた旧大陸の秘密に挑む新たな遠征隊の冒険者として。
また一部は、貿易により巨万の富を夢見る商人として。
他に、種族の繁栄を願い農耕に精を出す農民たち。
そして……それらを付狙う海賊たち。

この世界で、あなたは全ての自由を手に入れる。
何を求め、何を目指すのか?

限りない冒険が、今はじまる!

MMORPGでストーリーなんてそんな気にしたことが無い自分にとっては、特にコメントが無い内容。

ですが導入部分のストーリー紹介のムービーだけは、高評価出来る素晴らしい出来でした。

 

戦闘システム

f:id:anndousan:20170210152746j:plain

FPSでよくある「WSAD」で前後左右に動き数字キーとクリックでスキル選択しながら戦う古典的なシステムでした。

序盤の草原で敵がスケートしながら高速で移動してきたりと、Mobの動きがガバってる印象。

ここから・・・面白くなってくるのか?・・・ 

 

ArcheAgeを実際にプレイしてみた

f:id:anndousan:20170210133545j:plain

まずはキャラクタークリエイトです6つの種族から好きな種族を選びます。

今回はクッ殺エルフお姉さんにしてみました。

触手エネミーとか居たら色々と捗りそうです。

 

f:id:anndousan:20170210133918j:plain

ストーリー概要説明のムービーが中々のクオリティ・・・

人の肌の質感から髪の毛まで手が込んでて期待値up。

 

f:id:anndousan:20170210134030j:plain

映像と音楽が相まって鳥肌がっ・・・

なんやこのゲーム面白そうやん。

 

f:id:anndousan:20170210140227j:plain

そしてゲーム序盤では定番のおつかいイベントかな?

幼女が一緒に来てくれるのか?

 

f:id:anndousan:20170210140610j:plain

おい。なんでおっさんにすり変わってるんだ。

 

f:id:anndousan:20170210142147j:plain

そしておつかいかと思ったら船に乗せられ海へ。

 

f:id:anndousan:20170210151143j:plain

お約束の海賊襲撃イベント。

撃退は辛うじて出来たけど船の損傷が激しくて沈没寸前。

ここ等へんでグラフィックの荒さが気になってゲーム所じゃなくなった・・・

 

f:id:anndousan:20170210151350j:plain

全員当然のように謎の乗り物(風の谷のアレっぽいの)を取り出して脱出。

 

f:id:anndousan:20170210151804j:plain

そのまま敵の勢力圏の偵察を謎の乗り物でこなし。

 

f:id:anndousan:20170210151934j:plain

胸に矢を受けてしまった仲間・・・

後は主人公に託して中ボスに特攻をしかけた所で実は夢オチでした。

 

ArcheAgeの総評

2013年にリリースされたと言う事でハイエンドをうたっている割にゲーム部分に若干所かかなりグラフィック不足を感じました。

ムービー部分はいいんだ・・・だけどゲーム部分が・・・

 

広大なマップを陸海空全て探索出来るとうたっていましたが、空中は自動操縦の自機からスキルぶっぱゲーと言うソレジャナイ感たっぷりの仕様。

チュートリアルの特別仕様だった事を祈ります。

 

良い部分もあるようです

ゲーム性はよくあるMMORPGと酷似していますが、ArcheAgeならではの楽しみ方もあります。

AAは自由度を売りにしているネトゲだ
IPころがしまくったり貿易品奪ったりして泣いているIPの顔みて喜ぶような悪役になることだって出来る
たまり場に畑や家を建てて牛を育てたり自分で作った作物を使って貿易したりたまには海賊に
混じって遊ぶような農民プレイだって出来る
ギルドで使うポーションとか料理とか武器とか防具とかを作るみんなの便利屋プレイだって出来る
やりたい役を一つみつけるとやらなきゃいけないこと沢山あるはず
用は今までのMMOの枠に捕われず自分でやりがい見つけて自分にあったロールプレイを見つけろってことだ
もちろんインスタントダンジョン周回したりクエストしたりとか普通のプレイも出来るけどな
IPだってオープン当初からずっと同じスタイル貫いてロールプレイに徹底してるやつだっているんだから
クリアする前に自分だけのやりがい見つけようね
AAは人生です

アーキエイジの遊び方 - vipdeArcheAge Wiki*

 ネチケットなんて関係ねぇ!と良くも悪くも本当に自由なネットゲーム。

悪役になって強奪したり、まったり荒事からはかけ離れた生活を送ったりと様々なプレイスタイルが選択出来ます。

特に生産分野が充実しているようで、生産プレイが好きな人はハマれる面白さがあるようですが、「労働力」と言うリソースを割かないとまともに生産プレイも出来ないマゾ仕様のようです。

うん・・・

 

面白いと思ったらオススメしたかったけどこいつぁ無理だわw