しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

会社を辞めた人はSAIRUってクラウドソーシングに登録しない方がいいと思った話

こんにちは。

現在クラウドソーシングやらブログで細々と生きながらえているあんどぅです。

皆さんはSAIRUと言うサービスをご存じでしょうか?

つい最近サービスを始めたクラウドソーシングのサービスで、知り合いが進めて来たので軽い気持ちで登録したのですが実は先ほど背筋が凍るような思いをしたのでその話をしたいと思います。

f:id:anndousan:20161121140717j:plain

そもそもSAIRUとは?

サイルはWebサイトやイベント、サイル内のハブとなる人材を通じて
才能あるプロフェッショナルと出会うことができるコミュニティサービスです。

私たちは一人ひとりがかけがえのない広大な才能を持っていると信じています。

世の中には気づかれていないだけで埋もれている才能、発揮できていない個性がたくさんあります。
私たちは、才能に出会う機会を提供することで、一人ひとりの才能が発揮される社会の仕組みを作ります。

引用:https://sairu.com/

従来のクラウドソーシングサービスと違って「人」に力を入れている印象を受けたサービスです。

その人の実績や個性を強く押し出してこの人いいな?ってクライアントが選んで交渉するシステムで働く人が見えやすいのが特徴ですね。

公式のページもオシャレだし仕事がとにかく欲しい駆け出しフリーランスの僕は喜んで登録しました。

 

エゴサ主任

話は変わって昔自分が勤めていた職場の話です。

当時の職場は離職率がかなり高く、頻繁に人が辞めて行きました。

そんな中に声優を夢見ていて夢が諦めきれずに会社を去った子が居ました。

あくまで建前で職場環境が8割近い離職の原因だったと思うけど・・・

そうして結構な時間が経ったある日・・・

 

会社の共有ネットワークに何故かその子の情報が投稿されました。

 

どうやら主任の一人がエゴサしていたようで、前に何回も社員のFacebookやTwitterアカウントを特定している常習犯です。

会社の悪口やプライベートの事をつぶやいているのを会社で拡散したりと、結構な変態さんで社員の間ではSNSは鍵付きにするのが常識でした。

まぁSNSは鍵付きにしても他人の投稿とかお仕事に名前が載る事は防ぐ事が出来ないので、声優の子の情報も社長も含め全社員の目に入る事になったのですが・・・

正直辞めた後でこんな形で晒されると知ってしまうと、迂闊にネットに情報を公開出来無くなります。

 

SAIRUは防いでくれない

話は戻ります。

先ほどふとエゴサ主任の事を思い出し、自分の本名をエゴサしたのですが・・・・

 

SAIRUの情報がそっくりそのまま出てきました。

 

ランサーズ・クラウドワークスとメジャーなクラウドソーシングサイトには登録している自分ですが、本名でグーグル検索に出る事は無かったです。

実績の画像とかも一応上司に許可を貰っているのですが、曖昧な許可だった為恐る恐る掲載していた事もあり社長の目には絶対に入れたく無かったのですが・・・

 

全部出ていました。

 

ですが直ぐにでも退会して情報を抹消したい!

と思い公式ページの隅から隅を調べたのですが・・・

 

退会が出来ない・・・・

 

ネットで調べても出てこないし退会のご案内も無く意図的な感じが・・・

結局はお問い合わせフォームから問い合わせて現在返事待ちの状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とここまでつらつらと怒りに任せて30分程キーボードを一心不乱に叩いていたのですが、

 

これSAIRUに本名登録してた自分がアホなだけじゃん・・・

 

とここまで書いて気づいてしまった。

試しにクラウドワークスとかのハンドルネームで検索したらしっかりと出てきました・・・

ごめんなさい。SAIRUさん。適当にハンドルネームに直しときます。

でも・・・退会ページはもうちょっと親切な方がうれしいな・・・(はーと 

 

罪滅ぼしのSAIRUさん紹介

f:id:anndousan:20161121145636j:plain

デザイナー・ライター・webディレクター・マーケター・PRパーソン・webコンサルタント・カメラマン・webエンジニア・セールス・映像クリエイター

上記の職種のクリエイターを随時募集しています。

まだサービス開始したばかりでクリエイターの数が多くても数十人で、業種によっては一桁だったりするので案件が非常に受注しやすい状態です。

競合の多い大手ではなく、人と人の繋がりに特化したSAIRUだからこそ受注出来る案件があります。

 

SAIRUもオススメだけどランサーズもいいぞ!

SAIRUさん・・・いやSAIRU様って既に実績がある人がスカウトを貰うってスタンスなんですけど、実績なんてねーよ・・・って言うビギナーさんも結構いますよね。

そんな人達は業界最大手のランサーズがオススメです。

 ハンドルネームも可能なので情報を隠したい人にオススメなのはもちろん、案件の数も多く案件獲得のハードルが他のサービスより低いのがポイントです。

下記リンクから無料で登録出来るので是非ランサーズで成長してSAIRU様に登録出来るような立派なフリーランスになりましょう!

 

クラウドソーシング「ランサーズ」