しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

現代人が子供を育てるハードルって高すぎない?

こんにちは。彼女いない歴が数えられ無くなってきたあんどぅです。

最近友人が父親になり、同棲しているカップルもそろそろ結婚秒読み段階に入って内芯すげー焦っています。

いや・・・やっぱ独り身は楽だからこのままでもいいような・・・

まぁそんな事は置いといて、以前から思っているのですが、現代人の子供を育てるハードルが高すぎると感じている今日この頃です。

f:id:anndousan:20161006154832j:plain

 

まず恋人が出k・・・現代人の草食化の問題

僕も例に漏れないのですが、現代人の草食化。

まずパートナーが居ないと子供を産む以前の問題です。

でも正直草食化した現代人からしてみたらそんな気力が無いんです。

異性に対して奥手とかそういう要素もあるかもしれません。

でもそんな事は些細な問題なんです。

一番草食化している原因は、日々の生活に余裕が無いんです。

世界幸福度指数って知ってますか?

その国の「幸せと感じている人」から「不幸だと感じている人」を引いた数値なんですが、日本はその数値が52です。

ちなみに世界平均が56で平均以下なんですよ。

毎日仕事に追われ続け当たり前のような残業で自分の時間すらなく、休日は疲れて寝るかテレビを見るだけで一日が終わる・・・それが現代人の日常なんです。

休日に外に出ればいい?そんな話じゃないんですよ。

問題は休日に時間はあったとしてもそれを行動に移す心の余裕が無いって所なんですよね。

それが現代人の草食化の原因なんです。

 

 時間の問題

時間の問題って言っても母親が面倒見ればいいじゃん?現代人はそんな余裕無いですよ?

昔とは違って日々給料が上がらず出費ばかり増える現代においては、専業主婦なんてごく一部の富裕層にしか許されない特権なんですよ。

一般家庭は共働きで、若いうちに子供を産むと貯金も殆ど無く子供を産んで出費がかさむと生活が苦しくなるんです。

知っていますか?出産費用に93万円かかるって事。

出産手当金とか補助金が出ますが、それでも良くて約50万の支給で43万円の負担があります。

更に0歳から6歳まで約644万かかるとなると母親が仕事をせずに育児に専念するって難しいですよね。

 

収入の問題

子供を産むことによる出費だけでもかなり飛んでいく事が分かっているのですが、現代人の収入も昔とは変わってきています。

サラリーマンの平均年収なんですがここ15年で467万から415万に落ちているんですよ。

更に20代だと平均年収は約300万で大卒未満だと約250万なんです。

大学に進まない人って日本には約50%もいるんですよ。

その50%の人達は250万で家族を守らないといけないんですね。

子供が高校まで公立であれば高校進学も可能なのですが、私立に入ったり大学進学となると諦めてもらうしかないんです。

 

従来の日本の仕組みに乗ってそのまま大学に進学出来た人は関係ない話になってしまったのですが、大学に行かない50%の人達のリアルはこれなんです。

結婚して子供を産んでマイホームを建てる・・・

一昔前は当たり前だった事が現代だと富裕層の特権になっちゃたんですよ。