しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

やる気出ない何もしたくない対処法も分かるけど・・・・

こんにちは。意識低い系ブロガーあんどぅです。

やる気が出ない、何もしたくない!そんな日々を過ごす現代人の皆様にとって「行動を起こさない奴は結局は今の環境に満足してるんでしょ?」とか言ってくる意識高い系の人の言葉は、何言ってんだコイツ?としか思えないですよね?

結局は自分が出来たから大口叩いているだけで、各々の環境に対する理解もないまま無責任に煽るだけの人達に、僕ら意識低い系は心底冷えた眼差しを送っています。

僕は以前周りの環境を変えて意識高い系の仲間入りを果たそうとしましたが、一旦元の環境に戻ってしまうとやる気が出ない、何もしたくない日々に逆戻りしてまた皆様の仲間入りを果たしました。

やる気が出ない原因も、やる気を入れる方法も分かっているのになんか一歩が踏み出せない。そんな日々を送り続け自分はどうしたいのか?どうなるのか?同じ事を思う人は多いのではないでしょうか。

 

f:id:anndousan:20160928174038j:plain

やる気が出ない原因

ネットサーフィン

僕のやる気が出ない原因の大半はコレでした。

いわゆる「インターネット依存症」と言う奴で、どうやらアルコールや薬物に依存している状態の脳と同じ状態になっているらしいです。

思考力が低下したり情緒不安定になったり危険に鈍感などの症状があり、自分も他人との会話中に頭に靄がかかったように相手が何を言っているか分からなくなったり、言葉が出なくなったりします。

考え事悩み事

 基本的に僕は同時に複数の事が出来ないです。

他人に強くものを言われるとどうしても思考がそちらに向き、目の前の仕事が手につかなかったりします。

気持ち・思考の切り替えなどは心の問題であり、慣れでしか克服する事が出来ないのでどうしても出来ない人が出てきてしまいます。

成果が見えない

僕の場合は長期的な計画でブログを育てて行く事ですが、やってもやっても自分が前に進んでいるのか分からない。

本当にこの時間は無駄にならないのだろうか?

中間目標を達成してもそれが本当に自分の実力なんだろうか?

ここまでの成果は運や周りの力のおかげなんじゃないか?

そんな事を考えてやる気が低下します。

 

やる気が出ない時の対策法

環境を変える

外に出るのでもいいし、人に合うのでもいい。運動をするのも良いでしょう。

兎に角「脳に何いつもと違う刺激を与える」事をすればやる気は出ます。

断言します。正に経験談でもあります。

慣れと言うのは楽ですが慣れで行う行動は頭じゃなくて体で行う行動であり、使っていない頭を動かす事が何よりも大切です。

孤独にならない

現状、僕がやる気を無くしている原因の一番がコレです。 

一人で居る時と周りに同じ事をしている人が居る時と両方を経験しましたが、圧倒的に後者の方が捗ります。

周りに人が居てめんどくさい。一人の方が楽。そんな事を思う人でしたが、自分一人で考え付かない事や自分の考えを補強する事が出来、モチベーションがあがりました。

 

結局は自分でどうにかするしかない

さて意識高い系に対する反骨精神を丸出しにしていた僕ですが、結局は彼らの言う事は正しいです。

彼らは他人に対する責任なんて負う必要もないし、引き上げてもらう事ばかり考えている人はそりゃ無責任に煽ってバイバイです。

まずはやる気が出ないままでもいい。

自分から無理やり環境を変えないと「慣れ」で過ごす退屈な人生になるでしょう。

 

 

 

ってなんか気持ち悪い事書いてしまった。

とりあえず旅行に行ったらいいんじゃないかな?