しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

専門学校の就職活動って大学より圧倒的に不利だよ?

こんにちは。デザイン系の専門学校卒のあんどぅです。

デザイン系と言う事で就職活動もあまり本格的に経験をしていない自分ですが、先日映画「何者」を見て大学生の就活観との結構なズレを感じました。

そんな専門卒の自分がこれから就活で4大生と戦っていく専門学生、又は大学と専門どちらに進もうか進路に迷っている人の為に専門学生の就活事情を話します。

f:id:anndousan:20160927172825j:plain

専門学校と大学の就職活動の違い

応募数

50社60社と大卒は受けますが専門学校は多くても10社程度でした。

在学中は専門は就活が楽で良かった・・・と思っていたのですが、それはハードルを下げていただけだと後から気づきました。

そもそも大卒と受けている会社の質が違うから早めに決まるのも当然です。

むしろ自分が仕事をする事が出来る会社が大卒では50~60、専門卒では10社しか選択肢がありません。

大学で4年間学ぶより専門学校2年間がっつり興味がある事を学ぶ事を選んだ自分ですが、大学で4年間学んだ方が実力的にも人間的にも成長出来ます。

 

専門学校の求人の中身はハローワーク・・・

専門学校での就職活動ですが、リクナビやハローワークに登録する所から始まります。

人材系サイトの求人はまだ質はいいですが、そこで紹介されているような大企業はそもそも専門学校で学んだ事なんて役に立ちません。

専門学校で2年過ごした人間と戦うのは、大学で4年過ごした人間です。

その2年の差で培ったスキルや実績を覆すのはかなり難しく有力な求人は全て大卒と争い負けてしまいます。

その為ハローワークの地元中小企業の求人を眺め始めますが、正直ハローワークの求人は半分以上がブラック企業です。

ハローワークに求人を出すのは求人サイトや雑誌広告に出すよりもハードルが低く設定されており掲載しやすいからです。

自分もクラスの半分以上が給料不払いや長時間残業に苦しめられ辞めました。

 

そもそも意識の差

正直言うと地方の専門学校は意識低い人ばかりで、適当に就職出来れば御の字と言うのが8割を占めています。

「大学で勉強も嫌だし・・・でも働きたくない!」

そんな事を言いながら学生生活を堪能して遊ぶために専門に来た人が多い印象でした。

自分もその意識の中で過ごしていて、今思えば自分がブラック企業に就職してしまったのも怠惰な選択のツケなのかもしれないですが、中身はまだ高校生のままなのに自分の将来の事を考えろと言われても難しいでしょう。

 

 

専門学校の就職率●●%!

www.anndou.net

上の記事でも話した事があるのですが、専門学校が語る就職率●●%と言うのは信じたら痛い目に合います。

実際に先輩方の8割は3年以内に消えて行く程の劣悪な求人を紹介されたり、居酒屋や介護など関係ない職種でも「就職した」とみなされて就職率の数字に入ります。

大卒と同じようなレベルの企業に就職出来た人の割合は学校全体で見ても2~3%だと言う事は知ってもらいたいです。

 

企業から見た専門学校卒

僕は以前の職場で面接の現場や採用会議にも立ち会ったりしていました。

なので企業から見た就活生や面接での採用者の心理などはなんとなく分かります。

まず、コミュニケーション能力は必須と言うのは今でも変わりません。

問題はそのコミュニケーション能力が著しく専門学校卒は劣っている事です。

専門で2年過ごす人と、大学で4年過ごした人だとどうしても人生経験が多い大卒の方が能力が高いし、どうしても「専門学校は大学に入る能力が無い人が入る場所」そんな意識が企業側が持っているのは否定できません。

専門学校の売りである資格取得や専門知識による即戦力も「資格あるんだーすごいねー」程度で終わり、専門学校で学んだ程度の知識はより短期間の内に実践で習得してもらうだけの事なのでそんなもの強みにはなりません。

なので純粋な人柄、一緒に冗談を言い合ったり励ましたりして働けるか?その点のみを見て採用に至ります。

 

専門学校卒は最初から2年と言う大きなハンデを背負った就活をする事を忘れないで下さい。

 

専門学校で不利を背負いながら就職活動をするのは嫌・・・と言う人は?

大人しく大学へ行きましょう。

今は大学でも専門的な知識に特化して学べる場所もあり、態々2年だけ中途半端に学ぶよりも4年大学に行った方が絶対にその後の人生に役に立ちます。 

下記リンクから無料で資料請求出来るのでご利用下さい。

好きを仕事にできる大学特集

 

それでも専門学校に行きたいと言う本気の人は?

地方ではなく都市部の専門学校がオススメです。

各地方から本気でやりたい人が集まってくる環境なので、その分学べる内容も濃く大手企業との繋がりもあります。

下手な地方の専門学校に入学してしまうと地元中小企業しか道は無いので、本気でやりたい人は都市部の専門学校一択です。

下記リンクから都市部の専門学校でも無料で資料請求が出来るので是非ご利用下さい。

好きを仕事にできる専門学校特集

 

もう地方の専門学校に入学しちゃって今就職活動中なんだけど・・・

あっ・・・お疲れさまです。

専門学校で就活中と言う事は色々と現実を知った頃でしょう。

もうそこは不利を飲み込んで戦うか神頼みしかありません。

少なくとも自分は神頼み&妥協して就職したらブラック企業だったので、就活だけは慎重にやりましょう。

www.anndou.net