しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

年金を払わないとか言ってる馬鹿達に朗報

こんにちは。初めてウィスキーをショットで5杯ほど飲んで嘔吐と下痢が止まらないあんどぅです。

ニュースサイトを閲覧していたら以前から言われていた、年金受給資格を得る為のお金を納める期間が、25年から10年に短縮する法案が決定しました。

news.yahoo.co.jp

正直そんな話あったのか?って程度の認識だったのですが、最近年金を納めない馬鹿達が増えてきたのでその人達の救済措置なのかもしれません。

 

f:id:anndousan:20160926160847j:plain

年金って本当に払わないと損するの?

年金を払わない!払いたくない!と言う人は僕の周りにもいます。

皆将来貰える額が減って損をする!年金制度が無くなるかもしれない!

そう言っている人が大半で、貰える額が減るのも事実です。

年金で貰える額は今現在働いているの給料の62.7%が平均ですが、年金制度を支える若者の負担を考慮した結果最終的に50%になるように国では考えているからです。

ここで手取り15万だった僕が20歳から厚生年金を満額納めて80歳で死んだ場合、幾らもらえるのかをシュミレーションをしてみましょう。

現状の制度

1年間に納める保険料=163,632円

40年間納めて保険料の増額も合わせた納付額=6,586,932円

65歳から80歳まで生きた場合の受給額=18,301,605円

圧倒的に得です。

受給額が減る減る言われている中でも倍以上得をするのに、払わないのは馬鹿のやることです。

年金制度が崩壊する?そうなった時は日本人全員終わりなので気にするだけ無駄です。

大人しく畑を耕しましょう。

 

国民年金未納者の割合

 そんな事を言っても周りの人はみんな払ってないよ?

ネットで国民年金の未納者が50%とか書いてあるし、やっぱりみんな払ってないじゃん!

そんな意見もあるでしょう。

ですが実際には未納者の50%の中には厚生年金、共済年金など他の年金制度の事は計測されておらず年金全体の未納者は5%くらいです。

もし周りが払っていないから自分も払わないでおこう・・・

そんな事を思っているあなたは少数派の5%に入りたいですか?

選んだのは自己責任なので大多数の95%は助けてくれないですよ?

 

年金を既に払ってない人に朗報

もし既に払っていない人が居るならば朗報です。

冒頭に話した通り、年金を貰うためのラインが25年納める所を10年に引き下げられました。

news.yahoo.co.jp

満額納める事が出来なくても加入さえしておけば損はしません。

年金が無くなるより国が無くなる方が早いと言われているので、自分が損をしない為にも年金には加入しましょう。