しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

ブログ初心者が一カ月で6000PVと収益5000円を達成するのに行った事

こんにちは。一カ月ほど前こんな記事を書きまして、やぎろぐのやぎさんに一カ月で5000PVと収益2000円をクリアしなければ坊主にされる危機に晒されていたのですがどうやら無事達成できました。(実は投稿が遅れてしまい7000PV目前の所なのですが、8月終了時点で既に6000PVを達成していました。

f:id:anndousan:20160906143511j:plain

ブログ初心者の焦り

実は8月も残り僅かになった時、3500PVまでしか届いておらず内心坊主を覚悟していました。ですがそんな時に「君の名は。」を見に行きその記事

新海誠の「言の葉の庭」が好きな20代ヲタク男子が最新作「君の名は。」に雪野先生が出ていて悶絶した話 - 新卒3年目でブラック企業を脱出した20代がReLifeする話

が思った以上にPVをもたらしてくれて一気に6000PVまで到達する事が出来ました。

実はこの記事、ある程度狙ってヒットさせたんです。

 

ブログ初心者が気を付けた事

どうやってこの記事を狙ってヒットさせたのか?それは「SEO対策」です。

正直ブログ初心者にとって聞いた事はあるけど意味わかんねー!と思ってる人も多いでしょう。ですが僕がやった事は単純です。「穴場のキーワード」をタイトルに入れるだけです。

Google AdWords」と言うサービスを皆さんは知っているでしょうか?

グーグル先生で検索した時にたまに一番上に出てくる企業のくっそつまんない広告を出すサービスです。実はこのgoogle ad Wordsの中に「キーワードプランナー」と言う

機能があるのですが、この「キーワードプランナー」で穴場ワードを調べるだけです。

(google AdWordsは一見有料に見えますが無料で登録出来るのでコチラを参考に登録すると良いでしょう。) 

 

ブログ初心者が具体的にどうしたのか?

それでは僕が具体的にこの「キーワードプランナー」でどうしたのか?と言う部分ですが僕は「雪野先生」のキーワードを狙っていました。

f:id:anndousan:20160906152309j:plain

現在は検索数が170と少ないのですが、ブログを書いた当初は検索数が1000前後でした。この1000前後と言うのがポイントで、数字が多すぎると競合が多すぎて埋もれてしまい数字が少なすぎるとグーグル検索で上位に出てもアクセス数自体が少なすぎて意味がないので丁度いいキーワード選定が重要です。

加えてこの「雪野先生」と言うキーワードは「君の名は。」の前作「言の葉の庭」に出てくる重要キャラクターで、過去作を見た事がある人は絶対に映画を見終わった後に検索するだろうと言う確信がありました。

この事から一時期「雪野先生」でぐぐると当ブログが6位に表示され一日にこの記事だけで1000PV近く稼ぐ事が出来ました。

 

ブログ初心者が収益を得た方法

正直「ブログで稼ぐ」と言う点においては半分グレーゾーンだと自分は思っています。 

僕がやった事、それは「ブログでデザインを売る」事です。

知識0の初心者が30秒でウェブショップを開きブログのヘッダー画像制作サービス始めました - 新卒3年目でブラック企業を脱出した20代がReLifeする話

自分が元々持っていたスキル「デザイン能力」をweb上で売ったのですが、これが知り合いや知り合いの紹介などで仕事が入りなんとか5000円の収益を上げる事が出来ました。

自分が使ったサービスは「自分のスキル」の他に「50円でなんでもやります!」とか「自家製Tシャツ」を売るなんてことも出来るのでもし始めたい方が居るのであれば

コチラを参考にして登録すると良いでしょう。

 

 

そしてブログ収益の花形である、グーグルアドセンスとアフィリエイトですがアマゾンで90円・・・グーグルアドセンスが審査がまったく通らないと言う状況です。

2016年8月からグーグルアドセンスの審査基準がかなり厳しくなったと言う事で僕も既にこんなメールが4回ぐらい届いています・・・・

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。

承認されなかった理由は次のとおりです。

 

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。

このガイドラインを見てもさっぱり分からん・・・・

どなたか問題点を教えてもらえないですか?