しゃちくのあんどぅがしょうぶをしかけてきた!

ブラック勤務歴3年の20代が日々のニュース・趣味を呟く雑記

ブログを初めて4日の初心者が1日で1000PVを達成した話

こんにちは。ブログを初めてから短期間でしかもTwitterのフォロワー数も5人とかの状況で、いきなりプチバズを経験して浮かれているあんどぅです。

前回の記事で一気に約1000PV増え僕は目標の5000PVの1/5を達成しました。

anndousan.hatenablog.com

 

達成出来た理由は単純です。それは有名人のリツイート。

養分となってくれた偉大な方々

現在師事しているやぎろぐのやぎさん

f:id:anndousan:20160813194047j:plain

 

田舎フリーランス養成講座主催者 池ちゃんこと山口さん

f:id:anndousan:20160813201927j:plain

まだ東京で消耗しているの?イケダハヤトさん

f:id:anndousan:20160813201701j:plain

主にこの三人の大物にリツイートされ、

前日40PVだったこのブログがが朝起きたら1000PVになっていました。

 

リツイートされるには?

有名人と接点を持つ

これが一番手っ取り早いです。 

僕の場合は田舎フリーランス養成講座に参加していて、実際に会っているアドバンテージがありました。

marumo.net

 

ですが一般人でも有名ブロガーと簡単に接点を持つ方法があります。

サロンです。

www.jimpei.net

正直僕はブロガーのサロンの存在は知っていましたが、具体的に何をする物なのか知りませんでした。

お嬢様がオホホホッごめん遊ばせ?とか言ってるイメージでした。

ですがどうやら実態はフェイスブックの非公開グループで、主催者と会員が触れ合う場の模様。

昔流行ったメルマガと違い一方通行ではなく、お互いがやり取りが出来る場だそうです。

少しお金はかかってしまいますが受講者の中で半年で13万稼いでいる人が居たり、次回のサロンに参加しようか私、非常に心揺れ動いております。

 

読まれる記事を書く

 その為に何を意識するか・・・・それはタイトルです。

読みたくなるタイトルを意識する。これが重要。

例えば

「僕がマルチ商法で騙された話」

「ブラック企業に疲れた新卒3年目がマルチ商法に引っかかった話」

前者はキーワードが「マルチ商法」のみですが後者は

  • ブラック企業
  • 新卒3年目
  • マルチ商法

この三つのキーワードが入っています。これが俗に言うSEO対策と言う奴です。

グーグル様に検索されるキーワードが多ければ多い程、PVが上がりリツイートされる確率も増えます。

 

反省点

今回の急激なPV数の上昇がまったく自分の中で予想がついて居なかった為、

準備不足感が目立ちました。具体的に言うとフォローするボタンです。

現在フォロワーが9人しか居ない為、これからのアクセス数の為にもフォロワーを増やすことを目標としていましたが、折角1000PVを突破したのにフォロワーが一向に増えませんでした。

 

↓に早速付けてみました。